もぎたて ぷらむ

フレンチブルドッグぷらむの日々

スポンサーサイト


ジェノベーゼ



我が家のハーブ真っ盛りの時期になってまいりました♪
摘芯したバジルを使って、恒例のジェノバソースを作りましょ~っと。





もちろんパスタにしたら鬼ウマだけれど、昨夜はレンジでチンで作ったポテチにつけてウマウマ♪





イイ香りに興味津々のぷらむ。
おまぃにはあげられないけど、生葉ならゴハンに入れてあげるからね^^





酸化防止にオリーブオイルを注いで冷蔵庫にGO!






そしてぷらむは、ariに絡んで飼い主♂に叱られ中。

ariぃ~ 言いつけたでちね!





むんっ!カプッでち!











*Comment

 

わ~うまそ~
ジェノベーゼ1人前お願いしま~す♪
綺麗なハーブ菜園ですね。
私はいつも虫にくわれた姿を見ては断念して
しまいます^^;
ところでぷらたん、どう見ても叱られてるようには
見えませんが~^^;
うふふ、カメラ目線でかわいいっ
  • posted by mai 
  • URL 
  • 2008.07/08 21:43分 
  • [Edit]

 

ジェノバソースか~~!
おいしそう♪うんうん。早速作ってみま~す。
でもこれだけどソースだとかなりのバジルの量ですよね。
後松の実だっけ~?

こちらまでバジルとにんにくとオリーブオイルの良い香りがしてきそう~!
フランスパンにつけて食べるのが好き~。

私もぷらむにちゅ~したい~~。

  • posted by TAJImama 
  • URL 
  • 2008.07/09 07:32分 
  • [Edit]

★ maiさん 

あいよ~っジェノベーゼ一丁かしこまり~w
やっぱ無農薬だとハーブとはいえ虫がつきますね;
私はちっこいバッタ風を見つけると、指でピ~ンって飛ばしてます( ´,_ゝ`)プッ

実はぷらむ、夫にかまって欲しくて私に絡んでいるんじゃないかという疑惑も。
してやったりな状態かもですw
カメラ目線、なんかむっとしてますけどねw
  • posted by ari 
  • URL 
  • 2008.07/09 09:09分 
  • [Edit]

★ TAJImamaさん 

そそ~これだけのソースで、バジルの葉50gくらい使ってるの。
結構山盛りだよね~w
材料はバジル・オリーブオイル・パルメザンチーズ・松の実・塩・ニンニクだよ。
でもね、昨日レシピ見てたら、トマトやアンチョビ入れる、シェフ直伝レシピってのもあったよ!

ん~!フランスパンにも合いそうだよね^^

ぷらむ、鼻に甘噛みしてるけど・・・mamaさんも齧っていいの?w
  • posted by ari 
  • URL 
  • 2008.07/09 09:14分 
  • [Edit]

 

ジェノバソース、美味しいですよねー。私も大好きです。(たぶん、Ariさん家と我が家の食べ物の好みって、似ていると思います。)私は、バジル、パルメザンチーズ、松の実、オリーブオイル、にんにく、で作るのですが、Ariさんは、どのように作っているのですか?

ぷらむくん、大きい体して、すごく甘えん坊ですよね。(笑)叱られている間も、甘えているみたいです。
  • posted by Snoopyママ 
  • URL 
  • 2008.07/09 19:46分 
  • [Edit]

わお 

ジェノバソースいいですね。
ポテチに付けるとは思いつかなかった。
うちは今植えてもいない大葉で占領されております。
大葉ソース・・・・微妙か・・
  • posted by あかぽん 
  • URL 
  • 2008.07/10 01:10分 
  • [Edit]

★ Snoopyママさん 

おぉ^^スヌママさん宅も好きなんですね^^
ほんっと美味しいですよね~♪
多分我が家というより私と食の好みが似てるんだと思いますw

私も材料はバジル・オリーブオイル・パルメザンチーズ・松の実・塩・ニンニクですよ^^

ぷふwほんっとでかくなってもいつまでたってもパピ男みたいにあまえたで^^;
可愛いですけど、ちょっとは落ち着いて欲しいものですw
  • posted by ari 
  • URL 
  • 2008.07/10 21:04分 
  • [Edit]

★ あかぽん 

ディップ感覚でポテチ。美味しいよ^^

ん~大葉は放っておいてもこぼれ種で毎年生えてくるよねw
薬味に大活躍だから大好きだけど~
ん~ソースかぁ・・・和風の食材なら合うかも?
  • posted by ari 
  • URL 
  • 2008.07/10 21:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Author:☆ ari ☆
埼玉に住む飼い主

★ ぷらむ ★
2006年3月5日生まれ
フレンチブルドッグ♂ パイド

いくつになったっけ?

ピクミー

FC2カウンター

ムッフ♪


いけちんが描いてくれました♪

最近の記事

ブログ内検索

フレンチブルドッグひろば

そらジロー

