もぎたて ぷらむ

フレンチブルドッグぷらむの日々

スポンサーサイト


キュゥ~~

土曜日、ぷらむがいきなりの嘔吐。
一度くらいならたまにある事なのですが、今回は尋常ではないので病院へ。

点滴と注射の処置を受け、ごはんは療法食をほんの少しお湯に溶いて与えました。

一晩中えずいているのでぷらむを一人寝させられず、飼い主♂もariもリビングで見守りました。
(関東の人間なのに、”えずく”の標準語が分からないariw)

点滴とは言っても、人間のそれとは訳が違うんですね;
ふっとぃ注射をされているぷらむが痛々しく。

日曜に再度診てもらい、点滴と注射。
そして今日から一日一回服薬です。

日曜の朝からはえずくことも嘔吐もなく、今ではすっかり元気でariにじゃれついています。

しかし、原因は何だったんでしょう。
メロンはあげたけれど、以前にも食べて問題はなかったし。

金曜に、台風が来る前にと朝散歩したら気温はさほど高くないものの、物凄い湿度で。
帰ってからクールボードにピッタリしてホフク前進などしていたので、バテちゃったのでしょうか。




ムシムシは苦手でち

とにかく、元気になってよかったです。

*Comment

 

あららっ・・・大変でしたねv-12
今は調子いいのかな?
暑かったり、湿気多かったり・・・
かと思えば、朝晩は冷え込んだり・・・
調子崩しちゃうよねv-40

・・・あぁ・・・
うちの姪っ子は台風娘で、台風が近づくと、ゼエゼエ喘息発作が出るのでした。
もしかして、ぷらちゃんも・・・?????

  • posted by ちゃる♪ 
  • URL 
  • 2007.07/16 21:19分 
  • [Edit]

 

やだぁ、ぷらむ君まで~、びっくりしました。
でも元気になったんですよね?大丈夫なんですよね?
ariさんが広場で病院を知らせた3ブヒちゃん、ブログ行き来
してる方だったので、私も今とってもブルーになってしまっている所
なので、ぷらむ君までそんな事になっていたなんてびっくりしてしまいました。
でも、この綺麗なお顔見たらもう大丈夫そうですね。
ariさんもご主人も驚かれたでしょうね。
いずれにしてもお大事にして下さいね。
やっぱりこの時期のせいなのでしょうか。
なんだか明日からまた会社に行くのが辛くなりそうです(;;)
  • posted by mai 
  • URL 
  • 2007.07/16 22:27分 
  • [Edit]

 

ぷらむ君大変だったのですね~。
今は回復できたみたいで良かった~~~!

熱中症なのかしらね。
確かに気温が高くなくても湿度が高いと、ずっとハァハァしています。
多分湿気にはかなり弱いと思いますよ~!

言葉が話せないから本当に心配よね~。
写真のお顔は元気そうで(た●た●も綺麗なピンクだし)
安心しました。

お互い熱中症には気をつけましょうね。

  • posted by TAJImama 
  • URL 
  • 2007.07/16 23:21分 
  • [Edit]

ぷらむ君頑張れ(o^-')b 

パパとママに見守られてよくなって良かったね!!

中身が問題じゃなかったとしたら、なんか詰まったのかしら?
人間が魚の骨を詰まらせちゃうのとは違うのかなぁ?
毛が詰まっちゃったとか!?
でもそんな酷くないですよねー毛なら。。。

もう出ないことを祈ります
( ̄人 ̄)
  • posted by しょ~こ 
  • URL 
  • 2007.07/17 15:22分 
  • [Edit]

★ちゃる♪さん 

もう調子はいいみたい^^
でも、あれだけ苦しんでいたので胃がまだ正常ではないかもなので、様子見してます。

人間同様、天候の変化には犬も体調が左右されてしまうよね~

季節の変わり目とか、喘息の方は発作を起こしやすいそうよね。
気をつけてあげないとね。
ぷらは、台風とは関係ないと思うけれども。

  • posted by ari 
  • URL 
  • 2007.07/17 19:48分 
  • [Edit]

★maiさん 

ご心配おかけしてごめんなさぃ;
今はガツガツ食べるし、えずきも無いので、様子見しながら療法食を3~4度に分けて、お湯に溶かずに与えています。
いつものように朝からハイテンションでじゃれついてますし、テンションはもうハイです^^

きっちぃぱぱさんのブヒちゃん、大変でしたね;
でも、本当近くの病院ですぐ診てもらえてよかったです。

次郎くんのお留守番を不安にさせてしまってごめんなさぃ~;
健康が一番ですよね^^
  • posted by ari 
  • URL 
  • 2007.07/17 19:55分 
  • [Edit]

★TAJImama さん 

ご心配ありがとうございます。
食欲はずっとあるので、減らす飼い主の方が心苦しいくらいでw

散歩のときは、湿度プラス メスワンコに興奮して追い掛け回していたので、余計にバテたんでしょうね~。
今後は、暑い日は散歩ショートにするかオヤスミにしますね。

本当、話してくれたらいいですが、一方的に「ゲ~していいんだよ。」と、えずく背中をさすってましたw

写真は、金曜の散歩の後のものなんです。
このタマタマだと元気そうでしょ?
って、タマタマが健康のバロメーターwお互いマニアですね^m^

  • posted by ari 
  • URL 
  • 2007.07/17 20:02分 
  • [Edit]

★しょ~こさん 

ん~いつも喉に詰まった時は、カッカッとしてるんですが、この時のえずきはオエッて感じだったので、胃腸が何かの原因で荒れていたのかもしれません。

ご心配ありがとうございます。
ぷらむはもう、外見上はケロッとしてます^^




  • posted by ari 
  • URL 
  • 2007.07/17 20:07分 
  • [Edit]

だだだだ大丈夫ですか!? 

いやぁ~ん、私のかわいいぷらむ君がっ!(←?)
一晩中えずく(え?えずくって標準語ぢゃないんですか?@関西人)
なんてさぞかし心配だったでしょう。
今はもう大丈夫なんですよね?

熱中症には要注意・・・ですが
最近文太より自分の方が危ないことに気づきました(^^;)
  • posted by おかあはん 
  • URL 
  • 2007.07/18 17:44分 
  • [Edit]

★おかあはん 

そんなにご心配かけちゃってごめんなさ~ぃ。
今はもうすっかり元気・・・たまにゲップは出てますけどね~;
そそ~えずくは関東だと解らないと思います。多分。
・・・多分なのか?(*´∀`)クスクス

ん?おかあはん、熱中症になりそうだったんですか?
気をつけて下さいね~~;;

  • posted by ari 
  • URL 
  • 2007.07/18 23:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Author:☆ ari ☆
埼玉に住む飼い主

★ ぷらむ ★
2006年3月5日生まれ
フレンチブルドッグ♂ パイド

いくつになったっけ?

ピクミー

FC2カウンター

ムッフ♪


いけちんが描いてくれました♪

最近の記事

ブログ内検索

フレンチブルドッグひろば

そらジロー

